元ニートの23歳男の日記

日々の出来事を書き残します。働くことになりましたので、よろしくお願いします。

おもったこと

相手を説得するとか動かすのに、寄り添う姿勢は大事だとつくづく思った。

「大丈夫、やっていくうちにできる!」と言われるのと「僕も最初は全然ダメで失敗ばかりだった。でも大丈夫、やっていくうちにできる!」では後者の方が受け止めやすい。

他にもメリットをとにかく並べて理屈で押し通そうとする人がいるが、余程メリットがあるか巧みな話術がないと中々相手の首を縦に振らす事ができない。

何故こんな事を書いたかというと、実際に自分がそう感じたから。

そして自分にはそういう能力がまるで備わっていないから。

腑に落ちないことでも相手に一回乗っかってあげる寛容さというか、相手との向き合っているのでなく隣にいるよ、という姿勢を見せ感情的な部分でケアを怠らないということが大事だと思った。