元ニートの23歳男の日記

日々の出来事を書き残します。働くことになりましたので、よろしくお願いします。

負の感情にどう対処するか?

辛いこと、苦しいことにぶつかり悩んだり落ち込んだりする。

誰か対する不満、理不尽なことに遭遇して疲れたりする。

人に相談するのもいいし、趣味などで発散するのもいい。

僕の解決方法は自分の感情を分析し、人に対する理解を広げる材料にしてしまうこと。

そうすると今後起こり得る様々な状況に対して自らの引き出しが増えるし、他者への共感をベースとした働き掛けもできる。

映画とかドラマの数百倍感情の振れ幅がそこにある。

そして見えないからこそネガティブな感情を生じさせるのであり、見えるものにはある程度耐性は付く。

結局その辺に転がっている情報を仕入れて物事を語ることが核心を突くことは少なく、自分の感情の振れ幅を分析することで生まれる考えの方が確実に刺さると思う。

まぁまとめサイトみたいな人間も使い方次第で化けるとは思うけど。